立命学 擇日 開運法

思い立ったが吉日!

こんにちは!
2010.3.9 ウメサンんちの庭in桶川 ここ桶川は、昨日の夕方から霙が降り始め、夜になると本格的な雪となり、土の部分では15cm以上、コンクリート部分でも5cm以上積もり、今冬で最も多い降雪となりました。雪国の方には笑われちゃう積雪量ですが・・・。(画像は2010.3.10 AM1:20に撮影した、ウメサンんちの庭)

9日は、確定申告のための申告書作成を、家内といっしょに行っていましたが、半日かかりましたね。
平成21年分から、個人商店だった立命塾と法人の?エフティーエスを統合したため、昨年までは2~3日かかっていた作業も、半日で済むようになったので、それでも楽なほうでした。
15時過ぎには時間ができ、高校を卒業した息子も天気が悪いと言うこともあり珍しく家にいて暇そうでしたので、いっしょに外食しながら久しぶりにゆっくり話そうと思い立ち、思い切って声をかけました。
小さい頃は息子とよくキャッチボールをしたりして遊びましたが、中学、高校と成長するにつれて、A型とB型の血液型の違い、母親が空亡期に誕生した天冲子であるという宿命、また受験生であったことも重なりまして、ここ一年、じっくりと話をする機会がありませんでした。
声をかけると最初は、天気悪いし、話ならここで聞くよってな感じの冷たい対応でしたが、母親の助太刀もありまして、なんとかいっしょに車ででかけました。
近くにあるBigboyに行き、デザートのセットを頼みましたが、いざ面と向かい、二人だけですと、久しぶりという照れもあってか、
どうだ、最近元気か?
うん、まあ・・・
第一志望を逃して、がっかりしていたので心配だったが、もう吹っ切れた?
う~ん、今回倍率も高かったようだし・・・、滑り止めの大学にしたけど、まあまあだし、大丈夫だけど・・・
てな、スムーズでない、ぎこちない会話ではありましたが、久しぶりにゆっくりと父子の会話ができて良かったです。
帰宅後、玄空大卦擇日をしてみると、
2010年3月9日15~17時は、玄空数が合十の吉日時でした!!
思い立ったら吉日
という諺を思い出し、本当にそうだなあ!
としみじみと天に感謝した次第です。

求めよ、そうすれば、与えられるであろう。
捜せ、そうすれば見出だすであろう。
たたけ、そうすれば開かれるであろう。
とは、新約聖書のルカによる福音書11章9節にあるイエス=キリストのみ言葉ですが、真剣に考え続けたり、求め続けていると、ふと何気ない日常の生活の中で『閃き』や『回答』が与えられることがあり、それはまさに天啓(天より与えられた啓示)の何物でもないと思います。
しかし、求めると言っても、己が欲望から発する思いではなく、他が為に祈るような心情(無我の境地)で求め続けるってことが大切で、そうでなければ、正しい閃き、天啓はこない!ということを、最近しみじみと実感させられています。

この日は、以前出張鑑定をさせていただいた2名のお客様からお電話をいただき、新たな鑑定依頼をちょうだいしましたが、天からのご褒美と感じました。
2010年3月9日は、今冬一番の白い雪により洗い清められ、また新たな心情でスタートさせていただけた、まさに大吉の一日でした。

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数