なぜ梅でなく楳なのか?
よく、「梅山天心のほうが検索エンジンにかかりやすいのでは?」
と言われます。実際そのとおりですよね。私の本名も梅山ですし。
梅と楳は同字異体で、同じ意味ですが、画数は梅が10、楳が12
と異なります。よって、当然総画が異なり、楳山天心の方がより吉数と
なります。そうなんです。利便性よりも姓名学上の吉運性をとったという
わけです。姓名判断に心得のある方は、すぐわかりますよね。
そんなわけで、「楳山天心」です。よろしくお願いいたします!!
そういえば、最近探検番組の隊長でブレークしている藤岡弘さんも、実はずいぶん前に、「藤岡弘、」と改名されていたそうですが、最近知りました。藤岡弘ですと31画、「藤岡弘、」にすると32画となり、姓名判断では頭領運の大吉数というわけです。しかしなぜ「、」なのか?そこに藤岡さんの運命学的センスを感じました。
モーニング娘。は「。」を入れて、23画の大吉数としていますが、「。」でなく「、」にしたのは、「。」だと完成、終わりを意味してしまうのですが、まだまだ成長途上の自分ゆえ、「、」にされたということです。
易学で中心的存在の太極マークには、陰陽とも目が入っています。もし目がないと100%となり完成、終わりを意味してしまいますが、目を入れることにより、まだ99%で、「伸びしろ」「発展の余地」を残しているというわけです。「藤岡弘、」は、この易学的解釈と同じですね。
きっと藤岡弘、さんは、今後もますます活躍されることでしょうね。
この記事はお役に立ちましたか?
★をクリックしてください。
平均評価 / 5. 投票数