風水学セミナー 風水アイテム 擇日 開運法

2020年強運をつかむ風水Ⅲ(運気別・方災除け風水対策編)

2020年強運をつかむ風水Ⅲ(運気別・方災除け風水対策編)

 新年を迎え、早いもので5日、明日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか。
ウメサンはすでに3日よりブログ初めをなし、デスクワークは開始させていただきました。対人における仕事初めは、8日9日の浅草における実践的四柱推命学講座補講からとなります。
さて、本日は掲題のように、3日投稿記事の続きとなりますが、例により、昨年末に催行した強運をつかむ風水セミナーにて使用したレジュメのコマを掲載しながら、簡潔に説明させていただきます。
運気別の風水対策ですが、先ずは財運から。

2020 17P

風水学上、財運アップに欠かせないのは『動水』です。この動水は地理上の河川や湖、池をコンパクト化したもので、水槽か噴水インテリアを使用致します。この動水をどこに設置するかですが、風水理論により数種類あります。プロの風水師の多くが使用するのは玄空飛星風水における財方位で、宅運盤(飛星チャート)で三元九運の令星が向星(水星)にくる方位に設置します。ここでは最もシンプルでポピュラーでもある紫白九星派風水における財方(下の左の表)をご紹介します。

2020 22P

この財方位は、家宅の向き(基本的には玄関向き)により決定します。
次に恋愛運です。

2020 18P

恋愛運アップ法もいくつかありますが、ここでは桃花秘法と八字延年法をご紹介します。
桃花秘法は一輪挿しの生花を飾る方法ですが、飾る方位にもいくつか理論があります。ここでは年九星で一白がくる方位をご紹介しています。七赤中宮の今年は東北方位です。花瓶ですが、伝統風水アイテムとしては桃花瓶を使用します。恋愛運と言えば有名な紅水晶ですが、先にⅡにて説明した七星陣に配置するアイテムを使用すると、さらに高まるでしょう。
もうひとつは八字延年法です。これは生年月日により決定する本命卦の延年方位に、裏にご自分の生年月日時の干支を記したご自分の写真を飾るという方法です。
先ず本命卦ですが、下表から算出できます。本命卦は九星気学と異なり、男女異なりますのでご注意ください。また一年の出発は立春(2/4※)

2020 21P

本命卦がわかったら、すでに掲載した財方の右側の表と照合すれば、延年方位がわかります。生年月日時の干支は2×4で8あるので、八字と言いますが、これはその人の宿命DNAです。これを写真の裏に記すことが重要で、よって生時が不明だと効力はありません。
次に健康運です。

2020 20P

健康運アップのためには、別名病符殺と呼ばれる二黒の凶作用を抑制することが重要です。二黒の土性を抑制するには、五行の金性で洩らすのですが、具体的には年九星として回座する方位に、銅製の風水風鈴を設置します。伝統風水アイテムとしては、五行で金となる銅製と六数にこだわった『六柱六帝古銭風鈴』を使用します。
合わせて天医方位(財方表の右表)を使用すると良いでしょう。具体的には、各部屋の小太極(中心)から天医方位にベッド(布団)を設置する、枕(頭)を天医方位に向けて休むことで、両方できればベストですが、どちらかは行うと良いでしょう。
次に学業運です。いよいよ受験シーズンですね。子供も試験対策で大変ですが、親も子供の成績、健康留意に神経を遣う時期ですね。学業運アップにも、いくつか理論がありますが、ここでは九層文昌塔という伝統風水アイテムをご紹介します。

2020 19P

文昌は北斗七星の第4星を指し、文曲とも呼ばれています。道教では文昌帝君として崇められ、文昌の名の如く、学問の神様とされ、道士達は文昌塔にて唸書学問をしたとされています。この文昌塔を机上の左手に設置して勉強すると、集中力が高まり学力がアップするとされています。

次に方災除けについてです。
最も気を付けねばならないのは年五黄です。九星気学でも五黄殺として大凶方位とされますが、伝統風水上も五黄は災厄を招く方位として忌み、2020年は東方位に回座します。五黄の強すぎる土性を抑制するには、二黒と同じく金性を用い、具体的には風水風鈴、または安忍水(龍銀を中心として六帝古銭を七星陣形に塩水の塩上に設置したもの)を使用します。

2020 23P

年五黄が家宅の坐(向きの反対方位)に回座した年は、家宅への入宅、リフォームは絶対避けねばなりません。
年五黄のほか、歳破、年三煞も注意が必要です。歳破は年支と冲となる方位で、子年の2020年は午方位(真南)となります。
歳破は真南が坐に来たときに最も注意が必要で、そうであれば家宅の入宅、リフォームは絶対に避けねばなりません。
年三煞は四年ごとに東西南北90度角で巡る凶災方位ですが、歳破と同じく坐に罹る場合は、家宅の入宅、リフォームは避けねばなりません。
風水対策としては、歳破は圧歳銭の別称がある八卦古銅銭を9枚組んだ『化煞好転九銭』を歳破方位に、年三煞は平和の瑞獣である麒麟三体を年三煞方位(2020年は南方位)に設置します。

2020 24P

本格的な伝統風水では、家宅の坐向は八方位ではなく二十四方位を使用します。ご自分の家宅の坐向がなんであるか知りたい場合は、しっかりと風水学を学ぶか、プロの風水師に出張鑑定してもらうか、どちらかをお薦めします。
以上、2020年の吉凶を方位別に説明させていただきましたが、時間にも吉凶はあります。時間の吉凶にも、様々な理論がありますが、ここでは『天戦地冲日』をご紹介させていただきます。天戦地冲は天も地も衝突する日で、具体的には年干支、月干支、日干支のうちのふたつが、干(天干)も支(地支)もぶつかる日を言い、重要行事(入居、婚約、結婚、入籍など)は避けるべきとされます。

2020 25P

年に25日前後だけなので、ぜひ避けることをお勧めいたします。
吉日時選びには、いくつか理論がありますが、ウメサンは、干支が持つ易卦を基とした玄空大卦擇日法を使用しております。下表はその一例で、合十吉課式という最大吉日時です。

2020 26P

ただ単に吉課式だけでは不足で、この日時が自分に適合するか、さらに家宅に適合するかまで判断しなければならないという、とてもシビアな吉日時選びなのですが、適合すると天からのお徴である天象が起こり、吉祥が与えられます。
玄空大卦擇日法についての実例などを知りたい方は、ウメサンのHP「風水師ウメヤマの風水ゼミナール」のブログカテゴリー「擇日」から検索ください。
以上、三回にわけて2020年強運をつかむ風水として、風水対策をご紹介させていただきましたが、風水には多くの流派や理論があり、ご紹介した対策以外にももちろん多く存在します。
しかしはっきりと言えるのは、中国伝統風水の教えは『趨吉避凶』、すなわち吉であることを積極的に取り入れ、凶はできうる限り避けることにより、好運に乗ることができるということです。
しかしあれもダメこれもダメでは息がつまってしまいますね。風水は間違いなくこだわりの世界ですが、囚われるべきではありません。吉はどんどん取り入れることはこだわりです。凶を怖がり過ぎ気にし過ぎると囚われとなります。避凶できることは行うべきですが、どうしても難しければ、吉であることを多く行い、凶のマイナスを埋めればよいというプラス思考をすることが大切です。
なお、ご紹介した風水アイテムは、風水改運中心HP内の2020年強運をつかむ風水から、お求めいただけます。

強運をつかむ風水セミナーの最後に、いつも2020年の運気に因んだ四文字熟語をご紹介していますので、それをご紹介してブログを締めたいと思います。
東京オリンピックの2020年、国家としても個人としても、良い一年となりますように pray

2020 27P

※立春
風水はじめ中国五術では、二十四節気の立春起年法をとるのが一般的。通常2/4であることが多いが、年によっては2/3、2/5であることもある。なお本命卦は、小寒を起年とする説もある。

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数